無料ブログはココログ

初回特典&注目ゲーム・アニメのブログ

パソコン・インターネット

2012年11月24日 (土)

だんだんついていけなくなりますね。

中高年のみなさんこんにちは。

こんなブログを書いている私も最近はついていけなくなってきてます。

ワードやエクセルを使う分には問題ないですが、

ネットの新たなサービス等、????となる事も多いです。

年齢とともに、別に覚えなくてもいっか。という感じ。

興味が出て、自分でやってみたくなったら、覚えるというスタンスです。

まっゆっくりやりますか。

2012年6月 3日 (日)

エンターキーとTABキー

中高年のみなさんこんにちは。
日々パソコンと格闘中と思いますが、難しく考えず、がんばりましょう。

エクセルで現在選択しているセルの事をアクティブセル等と言いますが、
このセルの下に移動したい時は、エンターキーを押します。これはみなさん
普通にしている事ですが、右へ移動したい時は?

わざわざマウスに手を移して選択している人を良く見かけますが、これはちょっと
面倒です。こんな時に「TABキー」を使いましょう。1回押せば右へ移動します。

戻りたい時は「shift + tab」です。

キーボード操作でできる事はキーボードで行う方が作業効率がよい場合があります。

がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

エクセルで「001」

中高年のみなさんこんにちは。

今日は、エクセルで「001」。
エクセルで「001」や「12-25」等の文字を打ちたいんだけど・・・

という相談はよく聞きます。
「001」は数字の1になってしまうし、「12-25」はたぶん日付に変わります。

これはエクセル側で、「001」は数字として認識し「1」へ
「12-25」は日付と認識して日付へ勝手に変換しています。

でわ表示できないかというとそういう訳ではありません。

文字列として入力してあげれば、表示されます。

一番簡単な方法は、「'001」とか「'12-25」と打ってあげます。

文字の先頭に「'」を打ってあげるとそれに続くものが文字列となります。

「'」はshift+7のキーを押してくださいね。

パソコンなんて大して難しくありませんから・・がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

スペック

中高年のみなさんこんにちは。
子供の大学受験、なんとか合格、引っ越し、一人暮らしの準備・・・

そんなこんなで更新をさぼってました。

今日は、自分の使っているパソコンのスペックについて。

よく、知り合いの方からパソコンについての質問を受けますが、その時に利用している
パソコンのスペックを聞きたい時が時々あります。

しかし、「そんなの知らないよ~」、「覚えてないよ~」という初心者中高年の方が多く、
スペックの確認からしなくてはならない時があります。それも電話で・・・。

サポートを受ける場合でも、自分のスペックを知っていれば、問題解決が早くなる事
も多いかもしれません。

そうそう、「スペック」とは、パソコンのCPU、OSのバージョン、搭載メモリ等の事ですよ。

では、この確認方法ですが、

「XP」の場合、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示。

「7」の場合は、コンピュータを右クリックしてプロパティを表示します。

大した情報量ではないので、覚えておくと、問題を解決する時に便利ですよ。

中高年のみなさん、パソコンは難しくありません。がんばりしょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

圧縮ファイル

中高年のみなさんこんにちは。

パソコンは難しくないですよ~(*^-^)

以前、Aさんに5MB位のエクセルファイルをメールで送る時には圧縮した方がよいですよ。

と教えてあげたら、その後Aさんは、便利に使ってくれているみたいでした。

先日、Aさんの後ろを通りかかったら、5個位のファイルをメールに添付して送っているのを偶然見ました。

そこでAさんに、複数のファイルを送る時にも圧縮ファイルが便利ですよ!と教えてあげました。

そうです。圧縮ファイルは複数のファイルを1つにまとめる時にも便利です。

例えば、複数の画像ファイル(JPG等)をファイル転送サービスで相手に送る時にも、いちいち画像を選択するのではなく、圧縮して1つにまとめてしまうのが楽です。

中高年のみなさんがんばりましょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

メールソフト

中高年のみなさん今日は。

よく相談される内容に「パソコンを買い換えたが、今まで古いパソコンで送受信したメールを新しいパソコンに移せない?」という質問を受けます。

やってできない事はないんですが、「これからは、フリーメールを使ったらどうですか?」

と提案しています。

フリーメールであれば、パソコンを買い換えてもこれまでのメールは全部読めるし、

ネット環境があればどこでもメールを確認できますよと。

仕事上だとフリーメールという訳にはいかない場合も多々あると思いますが、個人的な利用であれば問題ないかと思います。

いろいろなフリーメールがありますからちょっとためしてみてはいかがでしょう。

因み私はgmailを利用しています。

中高年のみなさんがんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月28日 (火)

エクセルの表で困った!

中高年のみなさんこんにちは。

先日、Aさんがエクセルの表と格闘中。後ろから覗き見すると、かなり大きな表と格闘しておられました。

どうも表全体を選択したいらしいのですが、マウス操作で「A1」のセルからズルズルズルっと

ドラッグしてましたが、行き過ぎてしまったり、戻りすぎてしまったり・・・。

気の毒だったので、こうしたらどうでしょうと、差し出がましく口出し(笑)

選択したい表の中のどのセルでもよいので1つ選択します。

そしたら、「Ctrl」+「Shift」+「*」をおします。

これで表全体が選択できます。

ちなみに、「*」はテンキーの「*」ではありません。ひらがなの「け」がついているキーです。

以外に便利です。

中高年のみなさん、がんばりましょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

「要PCスキル」

私自身、45歳となり、会社の中でもリストラ候補となってしまう年齢に達しました。

とりあえず、ハローワークなんぞに行って、求人情報等を検索していますが、不況のためか厳しい状況ですね。

ところで、求人情報を見ながら、少し気になった事があります。

だいたいの求人の条件に「要PCスキル」とか「業務でパソコンを使用します」とかいろいろと書いてあるんですが、どれだけできりゃーいいのでしょう。

「ワード、エクセル必須」なんて条件もありましたが、ワードとエクセルがどれだけできればいいの?

中には、「エキスパート所有者」なんてのもありました(笑)。たぶん、オフィススペシャリストのエキスパートを持っている人って事なんでしょうが、ワードですか?エクセルですか?

こんな書き方している会社はたぶん相手もパソコンの事なんて大してわかってないですよね。だってきちんと「どれだけできる人」って書けないんだもん。

わかっている人が明示している条件には、「きっちりどれだけできて、何ができればよいのか」明示されています。又、○○資格所持者等、資格名も明示されています。

中高年の方、「要PCスキル」なんて言葉に負けず、がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

シングルクリックかダブルクリックか

なんだか、歯が痛くて憂鬱です。

時々、会社などでパソコンの事を聞かれたりする為、その方の後ろで操作方法等を教えてあげる事があります。

そんな時にすごく気になる事があります。

「なんでも ダブルクリック している人」

そう、webのリンクを辿る時でも、ファイルを開くときでも・・・・

別にだめって訳じゃないんですがね。覚えちゃいましょう。

カーソルを目的の箇所にあてた時、

「矢印のままだったら、ダブルクリック」

「手のマークに変化したら、シングルクリック」 です。

若干例外もありますが、例外はこの際どうでもいいって事で、ざっくり覚えちゃいましょう。

中高年の方々、がんばりましょうね。

2012年2月23日 (木)

パソコンつないで・・・

昔、win95や98の頃、ノートパソコンはえらく高額で、私のまわりの人たちは大概がデスクトップパソコンを個人で買っていました。

ある日、パソコン買ったから繋ぎにこい!とはるか年上の先輩より電話がありました。

私はインターネットに繋ぐものだと思って、「プロバイダー契約しましたか?」と尋ねると、「そんなもんしていない、とにかく使える様にしろ!」という事でした。そこで、とりあえずご自宅へ行ってみたら、買ったばかりのパソコンが部屋の中にダンボールに梱包されたまま置いてありました(笑)。

その方は、パソコンのケーブル等をつないで使えるようにしてほしいと言っていたのはすぐわかりましたので、設置をしてあげましたが・・・

多分、中高年の初心者の人はパソコンを設置して電源を入れる段階までするのは、難しいとおもっているのかもしれませんね。

そこで、パソコンはプラモデルと同じです(極端かな~)

ケーブル類も入る所にしか入りませんから。ほかの所に繋ごうとしても絶対入らないんで・・と説明しながら設置した思い出があります。

とりあえず、箱から出して繋いでみちゃえば大概OKですよ。パソコンなんて難しくありませんから。

中高年のみなさんがんばりましょう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー