無料ブログはココログ

初回特典&注目ゲーム・アニメのブログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

エクセルで「001」

中高年のみなさんこんにちは。

今日は、エクセルで「001」。
エクセルで「001」や「12-25」等の文字を打ちたいんだけど・・・

という相談はよく聞きます。
「001」は数字の1になってしまうし、「12-25」はたぶん日付に変わります。

これはエクセル側で、「001」は数字として認識し「1」へ
「12-25」は日付と認識して日付へ勝手に変換しています。

でわ表示できないかというとそういう訳ではありません。

文字列として入力してあげれば、表示されます。

一番簡単な方法は、「'001」とか「'12-25」と打ってあげます。

文字の先頭に「'」を打ってあげるとそれに続くものが文字列となります。

「'」はshift+7のキーを押してくださいね。

パソコンなんて大して難しくありませんから・・がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

スペック

中高年のみなさんこんにちは。
子供の大学受験、なんとか合格、引っ越し、一人暮らしの準備・・・

そんなこんなで更新をさぼってました。

今日は、自分の使っているパソコンのスペックについて。

よく、知り合いの方からパソコンについての質問を受けますが、その時に利用している
パソコンのスペックを聞きたい時が時々あります。

しかし、「そんなの知らないよ~」、「覚えてないよ~」という初心者中高年の方が多く、
スペックの確認からしなくてはならない時があります。それも電話で・・・。

サポートを受ける場合でも、自分のスペックを知っていれば、問題解決が早くなる事
も多いかもしれません。

そうそう、「スペック」とは、パソコンのCPU、OSのバージョン、搭載メモリ等の事ですよ。

では、この確認方法ですが、

「XP」の場合、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示。

「7」の場合は、コンピュータを右クリックしてプロパティを表示します。

大した情報量ではないので、覚えておくと、問題を解決する時に便利ですよ。

中高年のみなさん、パソコンは難しくありません。がんばりしょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »