無料ブログはココログ

初回特典&注目ゲーム・アニメのブログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

圧縮ファイル

中高年のみなさんこんにちは。

パソコンは難しくないですよ~(*^-^)

以前、Aさんに5MB位のエクセルファイルをメールで送る時には圧縮した方がよいですよ。

と教えてあげたら、その後Aさんは、便利に使ってくれているみたいでした。

先日、Aさんの後ろを通りかかったら、5個位のファイルをメールに添付して送っているのを偶然見ました。

そこでAさんに、複数のファイルを送る時にも圧縮ファイルが便利ですよ!と教えてあげました。

そうです。圧縮ファイルは複数のファイルを1つにまとめる時にも便利です。

例えば、複数の画像ファイル(JPG等)をファイル転送サービスで相手に送る時にも、いちいち画像を選択するのではなく、圧縮して1つにまとめてしまうのが楽です。

中高年のみなさんがんばりましょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

メールソフト

中高年のみなさん今日は。

よく相談される内容に「パソコンを買い換えたが、今まで古いパソコンで送受信したメールを新しいパソコンに移せない?」という質問を受けます。

やってできない事はないんですが、「これからは、フリーメールを使ったらどうですか?」

と提案しています。

フリーメールであれば、パソコンを買い換えてもこれまでのメールは全部読めるし、

ネット環境があればどこでもメールを確認できますよと。

仕事上だとフリーメールという訳にはいかない場合も多々あると思いますが、個人的な利用であれば問題ないかと思います。

いろいろなフリーメールがありますからちょっとためしてみてはいかがでしょう。

因み私はgmailを利用しています。

中高年のみなさんがんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

エクセルの不思議

中高年のみなさんおはようございます。

コメントを頂いた方、ありがとうございます。

さて、エクセルは非常に便利で、よく使うソフトですが、時々不思議な事があります。

「文字列」で保存された「数字」です。

これを数値に直したいのですが、「セルの書式設定」で、文字列から数値に直しても、

数値にはなってくれません。

Sample1

上の様なもの。2010ではスマートタグっていうのかな?それをクリックすると

「数値に変換する」というメニューが出てきますが、2003では出なかった様な気が・・・

これを数値に変換するには「計算に使ってあげます」。

空欄に「0」と打って、これをコピーします。

Sample2

コピーしたものを「形式を選択して貼り付け」をつかって、計算します。

Sample3


「0」を加算しても数値は変化しないので、これで数値にします。

しかし、エクセルって面白いソフトですね。2010になってだいぶ便利にもなってきましたね。

実は最近PCを「XP」から「7」に乗り換えまして、オフィスのソフトの「リボン」という機能に

少々戸惑っています。

中高年のみなさんがんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »