無料ブログはココログ

初回特典&注目ゲーム・アニメのブログ

« シングルクリックかダブルクリックか | トップページ | キータッチ »

2012年2月25日 (土)

「要PCスキル」

私自身、45歳となり、会社の中でもリストラ候補となってしまう年齢に達しました。

とりあえず、ハローワークなんぞに行って、求人情報等を検索していますが、不況のためか厳しい状況ですね。

ところで、求人情報を見ながら、少し気になった事があります。

だいたいの求人の条件に「要PCスキル」とか「業務でパソコンを使用します」とかいろいろと書いてあるんですが、どれだけできりゃーいいのでしょう。

「ワード、エクセル必須」なんて条件もありましたが、ワードとエクセルがどれだけできればいいの?

中には、「エキスパート所有者」なんてのもありました(笑)。たぶん、オフィススペシャリストのエキスパートを持っている人って事なんでしょうが、ワードですか?エクセルですか?

こんな書き方している会社はたぶん相手もパソコンの事なんて大してわかってないですよね。だってきちんと「どれだけできる人」って書けないんだもん。

わかっている人が明示している条件には、「きっちりどれだけできて、何ができればよいのか」明示されています。又、○○資格所持者等、資格名も明示されています。

中高年の方、「要PCスキル」なんて言葉に負けず、がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

« シングルクリックかダブルクリックか | トップページ | キータッチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1648025/44255097

この記事へのトラックバック一覧です: 「要PCスキル」:

« シングルクリックかダブルクリックか | トップページ | キータッチ »