無料ブログはココログ

初回特典&注目ゲーム・アニメのブログ

トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

エクセルの表で困った!

中高年のみなさんこんにちは。

先日、Aさんがエクセルの表と格闘中。後ろから覗き見すると、かなり大きな表と格闘しておられました。

どうも表全体を選択したいらしいのですが、マウス操作で「A1」のセルからズルズルズルっと

ドラッグしてましたが、行き過ぎてしまったり、戻りすぎてしまったり・・・。

気の毒だったので、こうしたらどうでしょうと、差し出がましく口出し(笑)

選択したい表の中のどのセルでもよいので1つ選択します。

そしたら、「Ctrl」+「Shift」+「*」をおします。

これで表全体が選択できます。

ちなみに、「*」はテンキーの「*」ではありません。ひらがなの「け」がついているキーです。

以外に便利です。

中高年のみなさん、がんばりましょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

キータッチ

これからパソコンを覚えようとする中高年の方、おはようございます。

今日はキータッチ。タイピングソフトやパソコンスクールで覚えようとする方はよいとして、そうでない方はちょっと以下の事に注意しましょう。独自のやり方で覚えてしまうと後々、矯正するのが難しくなります。

まず、左手の人差し指を「F」のキーの上に置きます。

残りの指はそれぞれその横のキーに。

そして、右手の人差し指を「J」のキーの上に置きます。

残りの指はそれぞれその横のキーに。

左手の範囲にあるキーはそのまま左手で・・・

右手の範囲にあるキーはそのまま右手で・・・

一応これだけできていればその後、矯正されても苦労する事はないでしょう。

そうです、決して難しく考える事はありませんよ。

あと、これから覚える方、できれば、「ローマ字入力」で覚えた方がよいと思います。

51音分のキー配置を覚えるよりは、ローマ字分の「A-Z」まで覚える方が数が少ないですよね。

中高年の方がんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

「要PCスキル」

私自身、45歳となり、会社の中でもリストラ候補となってしまう年齢に達しました。

とりあえず、ハローワークなんぞに行って、求人情報等を検索していますが、不況のためか厳しい状況ですね。

ところで、求人情報を見ながら、少し気になった事があります。

だいたいの求人の条件に「要PCスキル」とか「業務でパソコンを使用します」とかいろいろと書いてあるんですが、どれだけできりゃーいいのでしょう。

「ワード、エクセル必須」なんて条件もありましたが、ワードとエクセルがどれだけできればいいの?

中には、「エキスパート所有者」なんてのもありました(笑)。たぶん、オフィススペシャリストのエキスパートを持っている人って事なんでしょうが、ワードですか?エクセルですか?

こんな書き方している会社はたぶん相手もパソコンの事なんて大してわかってないですよね。だってきちんと「どれだけできる人」って書けないんだもん。

わかっている人が明示している条件には、「きっちりどれだけできて、何ができればよいのか」明示されています。又、○○資格所持者等、資格名も明示されています。

中高年の方、「要PCスキル」なんて言葉に負けず、がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

シングルクリックかダブルクリックか

なんだか、歯が痛くて憂鬱です。

時々、会社などでパソコンの事を聞かれたりする為、その方の後ろで操作方法等を教えてあげる事があります。

そんな時にすごく気になる事があります。

「なんでも ダブルクリック している人」

そう、webのリンクを辿る時でも、ファイルを開くときでも・・・・

別にだめって訳じゃないんですがね。覚えちゃいましょう。

カーソルを目的の箇所にあてた時、

「矢印のままだったら、ダブルクリック」

「手のマークに変化したら、シングルクリック」 です。

若干例外もありますが、例外はこの際どうでもいいって事で、ざっくり覚えちゃいましょう。

中高年の方々、がんばりましょうね。

2012年2月23日 (木)

パソコンつないで・・・

昔、win95や98の頃、ノートパソコンはえらく高額で、私のまわりの人たちは大概がデスクトップパソコンを個人で買っていました。

ある日、パソコン買ったから繋ぎにこい!とはるか年上の先輩より電話がありました。

私はインターネットに繋ぐものだと思って、「プロバイダー契約しましたか?」と尋ねると、「そんなもんしていない、とにかく使える様にしろ!」という事でした。そこで、とりあえずご自宅へ行ってみたら、買ったばかりのパソコンが部屋の中にダンボールに梱包されたまま置いてありました(笑)。

その方は、パソコンのケーブル等をつないで使えるようにしてほしいと言っていたのはすぐわかりましたので、設置をしてあげましたが・・・

多分、中高年の初心者の人はパソコンを設置して電源を入れる段階までするのは、難しいとおもっているのかもしれませんね。

そこで、パソコンはプラモデルと同じです(極端かな~)

ケーブル類も入る所にしか入りませんから。ほかの所に繋ごうとしても絶対入らないんで・・と説明しながら設置した思い出があります。

とりあえず、箱から出して繋いでみちゃえば大概OKですよ。パソコンなんて難しくありませんから。

中高年のみなさんがんばりましょう。

2012年2月22日 (水)

パソコンは何を買う?

ある知人(62歳)から「パソコンを買いたいが、何を買えばいい?」

と質問を受けた。何ともザックリとした聞かれ方だが、こういった相談を受ける事が結構多い。特に中高年の人からはよく聞かれる。

かくいう私も45歳のおっさんだけど・・・

結局の所、何でも気に入った物を買えばいいんじゃないですか。と答えたいが、それではみもふたもないか。

オンラインゲームをしたいとか、趣味で撮影した写真を加工したいとか、具体的なやりたい事がないのであれば、

「予算に合わせて買えばよい」と答えている。後はデスクトップかノートか・・

これも好きな方でよいと答えている。

ただし、予算の範囲内で、メモリは多い方、CPUは早い方、オフィスソフトがほしいならその旨を電気店の店員さんに伝えてね。と回答する事が多いです。

若干高い買い物になってしまっても、中高年の方ではじめてパソコンを買う人は、置き場所のスペースを考えてタイプ(デスクトップ・ノート)を決定し、予算の許す範囲でメモリがたくさんで、CPUの早いモデルを買えば大概の事はできます。

トップページ | 2012年3月 »