無料ブログはココログ

初回特典&注目ゲーム・アニメのブログ

2012年11月24日 (土)

だんだんついていけなくなりますね。

中高年のみなさんこんにちは。

こんなブログを書いている私も最近はついていけなくなってきてます。

ワードやエクセルを使う分には問題ないですが、

ネットの新たなサービス等、????となる事も多いです。

年齢とともに、別に覚えなくてもいっか。という感じ。

興味が出て、自分でやってみたくなったら、覚えるというスタンスです。

まっゆっくりやりますか。

2012年11月20日 (火)

いやはや・・・

3日坊主・・・半年も何もかかなかった・・

win8買いましたか?私はまだ見てもいません。

電気やさんで見てみようかな。

OSが新しくなるたびに、要求されるハード面のスペックが高くなるので

大変ですね。

うちは、まだXPが現役です。7も使ってますが・・・。

XPのサポートが終了したら考えますかね。

2012年6月 3日 (日)

エンターキーとTABキー

中高年のみなさんこんにちは。
日々パソコンと格闘中と思いますが、難しく考えず、がんばりましょう。

エクセルで現在選択しているセルの事をアクティブセル等と言いますが、
このセルの下に移動したい時は、エンターキーを押します。これはみなさん
普通にしている事ですが、右へ移動したい時は?

わざわざマウスに手を移して選択している人を良く見かけますが、これはちょっと
面倒です。こんな時に「TABキー」を使いましょう。1回押せば右へ移動します。

戻りたい時は「shift + tab」です。

キーボード操作でできる事はキーボードで行う方が作業効率がよい場合があります。

がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

エクセルで「001」

中高年のみなさんこんにちは。

今日は、エクセルで「001」。
エクセルで「001」や「12-25」等の文字を打ちたいんだけど・・・

という相談はよく聞きます。
「001」は数字の1になってしまうし、「12-25」はたぶん日付に変わります。

これはエクセル側で、「001」は数字として認識し「1」へ
「12-25」は日付と認識して日付へ勝手に変換しています。

でわ表示できないかというとそういう訳ではありません。

文字列として入力してあげれば、表示されます。

一番簡単な方法は、「'001」とか「'12-25」と打ってあげます。

文字の先頭に「'」を打ってあげるとそれに続くものが文字列となります。

「'」はshift+7のキーを押してくださいね。

パソコンなんて大して難しくありませんから・・がんばりましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

スペック

中高年のみなさんこんにちは。
子供の大学受験、なんとか合格、引っ越し、一人暮らしの準備・・・

そんなこんなで更新をさぼってました。

今日は、自分の使っているパソコンのスペックについて。

よく、知り合いの方からパソコンについての質問を受けますが、その時に利用している
パソコンのスペックを聞きたい時が時々あります。

しかし、「そんなの知らないよ~」、「覚えてないよ~」という初心者中高年の方が多く、
スペックの確認からしなくてはならない時があります。それも電話で・・・。

サポートを受ける場合でも、自分のスペックを知っていれば、問題解決が早くなる事
も多いかもしれません。

そうそう、「スペック」とは、パソコンのCPU、OSのバージョン、搭載メモリ等の事ですよ。

では、この確認方法ですが、

「XP」の場合、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示。

「7」の場合は、コンピュータを右クリックしてプロパティを表示します。

大した情報量ではないので、覚えておくと、問題を解決する時に便利ですよ。

中高年のみなさん、パソコンは難しくありません。がんばりしょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

圧縮ファイル

中高年のみなさんこんにちは。

パソコンは難しくないですよ~(*^-^)

以前、Aさんに5MB位のエクセルファイルをメールで送る時には圧縮した方がよいですよ。

と教えてあげたら、その後Aさんは、便利に使ってくれているみたいでした。

先日、Aさんの後ろを通りかかったら、5個位のファイルをメールに添付して送っているのを偶然見ました。

そこでAさんに、複数のファイルを送る時にも圧縮ファイルが便利ですよ!と教えてあげました。

そうです。圧縮ファイルは複数のファイルを1つにまとめる時にも便利です。

例えば、複数の画像ファイル(JPG等)をファイル転送サービスで相手に送る時にも、いちいち画像を選択するのではなく、圧縮して1つにまとめてしまうのが楽です。

中高年のみなさんがんばりましょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

メールソフト

中高年のみなさん今日は。

よく相談される内容に「パソコンを買い換えたが、今まで古いパソコンで送受信したメールを新しいパソコンに移せない?」という質問を受けます。

やってできない事はないんですが、「これからは、フリーメールを使ったらどうですか?」

と提案しています。

フリーメールであれば、パソコンを買い換えてもこれまでのメールは全部読めるし、

ネット環境があればどこでもメールを確認できますよと。

仕事上だとフリーメールという訳にはいかない場合も多々あると思いますが、個人的な利用であれば問題ないかと思います。

いろいろなフリーメールがありますからちょっとためしてみてはいかがでしょう。

因み私はgmailを利用しています。

中高年のみなさんがんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

エクセルの不思議

中高年のみなさんおはようございます。

コメントを頂いた方、ありがとうございます。

さて、エクセルは非常に便利で、よく使うソフトですが、時々不思議な事があります。

「文字列」で保存された「数字」です。

これを数値に直したいのですが、「セルの書式設定」で、文字列から数値に直しても、

数値にはなってくれません。

Sample1

上の様なもの。2010ではスマートタグっていうのかな?それをクリックすると

「数値に変換する」というメニューが出てきますが、2003では出なかった様な気が・・・

これを数値に変換するには「計算に使ってあげます」。

空欄に「0」と打って、これをコピーします。

Sample2

コピーしたものを「形式を選択して貼り付け」をつかって、計算します。

Sample3


「0」を加算しても数値は変化しないので、これで数値にします。

しかし、エクセルって面白いソフトですね。2010になってだいぶ便利にもなってきましたね。

実は最近PCを「XP」から「7」に乗り換えまして、オフィスのソフトの「リボン」という機能に

少々戸惑っています。

中高年のみなさんがんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月28日 (火)

エクセルの表で困った!

中高年のみなさんこんにちは。

先日、Aさんがエクセルの表と格闘中。後ろから覗き見すると、かなり大きな表と格闘しておられました。

どうも表全体を選択したいらしいのですが、マウス操作で「A1」のセルからズルズルズルっと

ドラッグしてましたが、行き過ぎてしまったり、戻りすぎてしまったり・・・。

気の毒だったので、こうしたらどうでしょうと、差し出がましく口出し(笑)

選択したい表の中のどのセルでもよいので1つ選択します。

そしたら、「Ctrl」+「Shift」+「*」をおします。

これで表全体が選択できます。

ちなみに、「*」はテンキーの「*」ではありません。ひらがなの「け」がついているキーです。

以外に便利です。

中高年のみなさん、がんばりましょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

キータッチ

これからパソコンを覚えようとする中高年の方、おはようございます。

今日はキータッチ。タイピングソフトやパソコンスクールで覚えようとする方はよいとして、そうでない方はちょっと以下の事に注意しましょう。独自のやり方で覚えてしまうと後々、矯正するのが難しくなります。

まず、左手の人差し指を「F」のキーの上に置きます。

残りの指はそれぞれその横のキーに。

そして、右手の人差し指を「J」のキーの上に置きます。

残りの指はそれぞれその横のキーに。

左手の範囲にあるキーはそのまま左手で・・・

右手の範囲にあるキーはそのまま右手で・・・

一応これだけできていればその後、矯正されても苦労する事はないでしょう。

そうです、決して難しく考える事はありませんよ。

あと、これから覚える方、できれば、「ローマ字入力」で覚えた方がよいと思います。

51音分のキー配置を覚えるよりは、ローマ字分の「A-Z」まで覚える方が数が少ないですよね。

中高年の方がんばりましょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

«「要PCスキル」